沖縄移住

沖縄の住みやすい街ランキングTOP5【沖縄移住するならどの地域?】

沖縄の住みやすい街ランキングTOP5【沖縄移住するならどの地域?】

 

「沖縄に移住したいけど、住みやすい街はどこ?」

「住みやすさが良い地域を教えて」

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

はいたい!沖縄移住生活3年目のricoです。

沖縄に移住する目的によって、住みやすい地域が変わってきます。

 

・沖縄の中でも便利な生活が送りたい

・スローライフが送りたい

・毎日サーフィンがやりたい

 

人によって、様々な目的があります。

自分自身が沖縄に移住する目的が何かを決めると、住む地域も見つかりやすくなります。

私が実際に沖縄に移住して感じたことを踏まえながら、沖縄移住するのに、住みやすい地域をご紹介してきます。

 

沖縄の住みやすい地域ランキングTOP5

1.那覇エリア

 

1つ目は「那覇エリアです。」

移住者が多く、沖縄初心者にも住みやすい地域です。

沖縄の中で1番人口の多く、物件数もダントツに多いです。

モノレールや、バスなど公共交通機関が充実しているので、車を持っていない方にも住みやすいです。

沖縄県外へ出張や帰省が多い方は、空港を利用する機会が多くなってきます。

空港へのアクセスを考えるとモノレール沿いが良いです。

スーパー、飲食店、病院など揃っているため、生活面では便利です。

とくに那覇市でおすすめなのが「新都心エリア」です。

那覇メインプレイスというショッピングモールや、新都心公園、美術館などがあります。

高層マンションも建設され、街並みが整備させているので住みやすいです。

若者から、子育て世代に人気のエリアとなっています。

 

2.豊見城エリア

2つ目は「豊見城エリア」です。

沖縄那覇空港から車で約20分、沖縄南部に位置するビーチリゾート豊崎タウンがあります。

那覇市の南に隣接していて、現在ヘッドタウンとして開発中のエリアです。

「住み、働き、そして遊び集う街」をコンセプトに街づくりが進めらています。

2020年6月大型複合商業施設イーアス沖縄豊崎(iias沖縄豊崎)がオープンしました。

DMMかりゆし水族館など約150のテナントが入っています。

また、周辺にはニトリや、アウトレットモール、豊崎美らSUNビーチがあります。

これから更に住みやすくなるエリアです。

 

3.浦添エリア

 

3つ目は「浦添エリア」です。

那覇市の北に隣接している、近年人口が増加しているエリアです。

那覇や、中部エリアにも車でアクセスしやすいです。

大型ショッピングモールのPARCO CITYがオープンし、目の前の海を眺めることもできます。

58号線沿いには、スーパーや、家電量販電、ホームセンター、衣料品店などが多数あるので、日常のお買物に不便はありません。

また大きな公園や、総合病院もあるので、住環境に最適です。

 

4.北谷エリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

rico(@rico_travel)がシェアした投稿 -

 

4つ目は「北谷エリア」です。

沖縄本島の中部に位置し、観光で有名なアメリカンビレッジがあるところです。

オシャレなカフェや、飲食店が多くあり、イタリアン、フレンチ、アメリカンな料理など様々なグルメが楽しめます。

小さいイオンもあるので日常生活には困らないですが、出かけるのには車がないと不便です。

夕方になるとビーチに多くの人が集まり、サンセットを楽しむことができます。

また北谷の砂辺海岸では1年を通してサーフィンしている人がいます。

毎日海に行きたい方リゾートの雰囲気を味わいたい方におすすめです。

 

5.名護エリア

 

5つ目は「名護エリア」です。

沖縄那覇空港から車で約2時間くらいかかります。

生活するには、車が必須な地域となってきます。

沖縄北部地域の中では名護が一番栄えており、イオンや、外食チェーン店もあります。

海と山に囲まれており、大自然を感じるとこができます。

田舎の生活を憧れている方スローライフを送りたい方におすすめです。

 

沖縄の住みやすい地域:まとめ

沖縄の住みやすい地域のまとめ

 

沖縄移住をするのに住みやすい街をご紹介しました。

自分の目的に合った地域を見つけて下さいね。

沖縄でお得に賃貸物件が借りられるサイトも紹介しているので、良かったら参考にして下さい。

 

詳細はこちら
【キャッシュバック賃貸とは】沖縄でも賃貸物件をお得に借りる方法
【キャッシュバック賃貸とは】沖縄でも賃貸物件をお得に借りる方法

続きを見る

 

気になった物件があったら、埋まる前にお問い合わせするのをオススメします。

行動あるのみです。沖縄移住への一歩を踏み出しましょう!

少しでも参考になれば幸いです。

 

-沖縄移住

Copyright© ricoblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.