マルタ

【写真公開】マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットを解説

【写真公開】マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットを解説

 

マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットについて知りたい。

マルタのホームステイがどのような感じが、実際の写真が見てみたい。

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

こんにちは。マルタに短期留学をしていたricoです。

留学中の主な滞在方法は、ホームステイ、学生寮、シャアハウス、アパートがあります。

自分のライフスタイルに合わせて選択することができます。

私はマルタ留学でホームステイをし選択しました。

今回は実際にマルタでホームステイをした体験談を踏まえつつ、メリット、デメリットを紹介していきます。

 

1.マルタ留学ホームステイ先の様子

部屋の写真

マルタ留学ホームステイ先の部屋の写真

マルタ留学ホームステイ先の部屋の写真2

上記の2枚の写真が、実際に私が滞在した部屋になります。

私が申し込んだのは、2人部屋、食事はハーフボート(1日朝・夕付き)でした。

二段ベッドで、4畳くらいの小さい部屋でした。

 

ハウスルール

ハウスルールは部屋に張り紙がしてありました。

訳すと下記のような感じです。

ハウスルール
・朝食は9:30まで
・下着で部屋を歩かない
・友達を部屋に連れ込まない
・部屋をキレイに保つ
・夕食が必要ないときは15時までに連絡する
・部屋を出るときは、電気と扇風機を消す
・料理はしない
・シャワーは1日1回、15分以内
・シャワーは21時までに入るように

 

初日にホストマザーとfacebookで友達になりました。

夕食がいらないときなど連絡は、メッセンジャーで行いました。

 

2.マルタ留学ホームステイのメリット

マルタ留学ホームステイのメリット

 

マルタ留学ホームステイのメリットを3つ紹介します。

 

ホストファミリー、ルームメイトと会話ができる

ホストファミリーとコミュニケーションを取る中で、英語を教えてくれました。

ホストファーザーがフランクな方で、家で使用している日本の電化製品ついて話してくれました。

またルームメイトと観光したり、Barに行ったり、英語を話す機会は多かったです。

 

現地の文化、生活体験ができる

ホストマザーがマルタの文化について教えてくれました。

また有名な観光名所など説明してくれました。

マルタは電気が貴重なため、家の電気はほとんどついていませんでした。

ホストマザーは夜に真っ暗のリビングで、テレビを見ていました。

あと家にドライヤーもありませんでした。

「髪の毛が傷むから、自然乾燥」とホストマザーが言っていました。

ドライヤーは近くのショッピングモールで20ユーロで購入しました。

 

通学方法の希望が出せる

私はホームステイ先から学校まで、徒歩10分でした。

申し込み時に、ホームステイ先から学校までの距離の希望が出せました。

学校にできるだけ近くて、徒歩で行ける距離で希望をしました。

マルタの場合の通学は、バスフェリー徒歩があります。

ホームステイ先から学校までの距離が遠いと、友達と遊べなかったり、時間と運賃がもったいないので、できるだけ近い方が良いと思います。

 

3.マルタ留学ホームステイのデメリット

マルタ留学ホームステイのデメリット

 

マルタ留学ホームステイのデメリットを2つ紹介します。

 

食事が合わない場合がある

ホームステイ先で出た食事の写真を公開します。

朝食は、コーンフレークか、パンでした。

マルタ留学ホームステイ先の朝食のコーンフレーク

朝食・コーンフレーク

マルタ留学ホームステイ先の朝食のトースト

朝食・トースト

 

夕食は、ワンプレートで、ピザ、パスタ、ポテトとチキン、ツナサラダなどでした。

マルタ留学ホームステイの先の夕食のポテトとチキン

夕食・ポテトとチキン

マルタ留学ホームステイ先の夕食のピザ

夕食・ピザ

 

足りなかったときは自分でスーパーに行って、買っていました。

食事も含めて、現地の生活を学べます。

もし食事が合わなければ、外食したり、買ってきて部屋で食べても良いと思います。

 

自由の制限

ハウスルールがあるため、ルールの中で生活をしなければなりません。

夜帰りが遅くなるのであれば、夕食は断った方が良いです。

21時以降に帰宅すれば、シャワーは次の日にしか入れません。

マルタは水が貴重なので洗濯は週1回のみでした。

それ以上に洗濯をしたい場合は自分でしなければなりません。

近くにコインランドリーか、私の場合は、友達のアパートメントに行って洗濯機を使わせてもらいました。

 

4.マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットまとめ

マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットまとめ

 

マルタ留学ホームステイのメリット・デメリットについてご紹介しました。

ホームステイは、現地の生活を学びたいホストファミリーとコミュニケーションを取って英語力を伸ばしたいって方にはおすすめです。

ちなみにホストファミリーへのお土産は、抹茶味のキットカット柿の種など、日本で有名なお菓子を持って行きました。

マルタ留学での滞在方法を悩んでる方の、参考になれば嬉しいです。

 

マルタ留学は取り扱っていないエージェントもあります。

School Withはマルタの学校案内や、滞在方法を教えてくれます。

自分に合った留学先を一緒に見つけてくれて、留学へのイメージが膨らみます。

無料で個別相談ができるので、マルタ留学への1歩を踏み出して下さい!

>>School Withで無料個別相談をする

 

マルタ留学のメリット、デメリットについてもまとめたので、下記の記事を参考にして下さい。

詳細はこちら
【留学体験談】マルタ留学のメリット・デメリットを徹底解説
【留学体験談】マルタ留学のメリット・デメリットを徹底解説

続きを見る

 

-マルタ

Copyright© ricoblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.