ブログ運営

初心者でもブログで稼げるジャンルの決め方【4つのポイントを紹介】

初心者でもブログで稼げるジャンルの決め方【4つのポイントを紹介】

 

ブログのジャンルの決め方のポイントって何?

初心者でも稼げるジャンルが知りたいな。

 

こんなお悩みを解決します。

 

ブログのジャンルを決めるときに、最初に知っておくべきことがあります。

ブログで誰でも絶対に稼げるジャンルは存在しない」ということです。

もしそのようなジャンルがあったら、ブロガー全員が稼げています。

 

しかし、個人の努力次第で稼げるようになるジャンルはあります。

 

本記事では、ブログ初心者の方がジャンルを選ぶときのポイント4つと、選んではいけないジャンルを紹介します。

ブログのジャンル選びで悩んでいる方は、最後までじっくり読み進めて下さい。

 

1.ブログジャンルの決め方のポイント4つ

ブログジャンルの選び方のポイント4つ

 

ブログのジャンルの決め方のポイントは、下記の4つです。

 

①:市場規模

②:競合性

③:収益性

④:自分が興味があるか

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

①市場規模

市場(マーケット)の大きさが、十分にあるかどうかです。

その市場の売上総額が高いほど、市場規模が大きいと言えます。

市場規模が大きいほど、需要があるジャンルと言えます。

 

市場規模の大きさはどんなビジネスを始める場合でも、必ずチェックしなくてはならない重要な項目です。

そのジャンルの競合サイトの増えていたり、更新頻度が多かったりしても、マーケットが伸びていたり、十分な大きさであることが多いです。

 

②競合性

市場規模が大きいジャンルには、多くの競合(ライバル)がいます。

レッドオーシャン(競争が激しい市場)だと、なかなか売上を伸ばすことができません。

 

・競合は少ないか

・強いライバルはいないか

 

上記2つをチェックしてみて下さい。

もし競合が多い場合でも、ロングテール系のキーワードを狙っていけば、初心者の方でも稼げます。

 

③収益性

ブログやアフィリエイトで稼ぎやすいのは、人のコンプレックスや悩みを扱ったテーマです。

例えば、太っている、胸が小さい、薄毛、会社を辞めたい、結婚したいなどです。

 

人間のコンプレックスや悩みの90%は、HARMの法則によって分類できます。

 

H(Health)健康美容、ダイエット、脱毛
A(Ambition)将来、夢転職、英会話、スクール
R(Relation)人間関係、恋愛、結婚婚活、退職代行
M(Money)お金クレジットカード、資産運用

 

HARMに該当するジャンルは、アフィリエイト広告の報酬単価も高いので、稼ぎやすい分野です。

 

④自分が興味があるか

自分の興味があるジャンルを選ぶことが重要です。

興味のないジャンルを選んでしまうと、作業を続けていくことが苦痛になってしまいます。

興味のあるジャンルであれば、趣味の延長のような感覚で作業ができるため、作業を継続しやすくなります。

 

・自分の興味があるジャンル ≒ 調べても嫌にならないジャンル

 

ブログを書いていく中で調べる作業は多いので、調べても嫌にならないジャンルを選ぶようにしましょう。

すでに知識の詳しいジャンルであれば、記事を書く際に調べる時間が減らせるので、効率よく作業ができますよ。

 

2.ブログ初心者が選ばない方が良いジャンル

ブログ初心者が選ばない方が良いジャンル

 

ブログ初心者が選ばない方がいいジャンルがあります。

それは「YMYLジャンル」です。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、お金、生命、人の幸福、健康、経済的安定、安全性に影響を及ぼす可能性があるものです。

 

2017年〜2019年にGoogleのアルゴリズムがアップデートされてきました。

参考:General Guidelines

このアップデートにより、YMYLジャンルの検索上位のサイトが、圏外に順位を落とされてしまいました。

 

YMYLの具体的なジャンル

・病気、医療、健康、健康食品、医薬品、サプリメント、妊娠、脱毛、ダイエットなど

 

上記のジャンルは、ブログ初心者が立ち向かうには厳しいジャンルと言えます。

 

3.ブログ初心者におすすめのジャンル

ブログ初心者におすすめのジャンル

 

ブログ初心者は「人生ジャンル」を選ぶのがおすすめです。

自分の過去の経験をジャンルして下さい。

例えば、以下のような感じで選んでみて下さい。

 

・ドラマや映画、アニメが好き:動画配信サービス系(VOD)ジャンル

・留学経験がある:英語教材、留学系のジャンル

・転職経験がある:転職・働き方系のジャンル

・子供がいる:育児・子育て系ジャンル

 

まずは、自分の人生経験を整理してみて下さい。

 

4.初心者でもブログで稼げるジャンルの決め方:まとめ

初心者でもブログで稼げるジャンルの選び方のまとめ

 

初心者でもブログで稼げるジャンルの決め方を紹介しました。

まずは、自分が興味があって書けそうなジャンルから書いてみて下さい。

 

ブログを書いていけば、ライティング力も上がるので、書けるジャンルも増えてきます。

途中でジャンル変更するのもOKです。

まずは書いてみることが大切です。

ブログを書かないことには稼げないので、どんどん作業しましょう。

 

ジャンルが選べたら、次はASPで広告を選びましょう。

おすすめのASPは下記の記事を参考にして下さい。

 

詳細はこちら
【初心者向け】登録すべきアフェリエイトASPおすすめ6選
【初心者向け】登録すべきアフェリエイトASPおすすめ7選

続きを見る

 

-ブログ運営

Copyright© ricoblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.